隙間時間の活用法を考える


隙間時間がいかに大事かはわかったと思います。

隙間時間を活用すれば人生を変えられる一因になる可能性を秘めていることも分かったでしょう。

ただ多いのが活用方法を思いつかないという点です。

隙間時間の活用方法で分かりやすいのは受験で使った単語帳かもしれません。

ちょっとした時間で英単語を覚える単語帳を使った人もいるでしょう。単語を覚えるのは沢山の時間がないときでも進められます。

一方で時間があるときに単語帳で勉強するのはちょっともったいないかなと思う人も多かったはず。

隙間時間の活用法としては優秀だと思います。

では、今の自分の隙間時間を活用するなら何をするのがいいでしょうか。

時間を掛けたり、長時間集中したりする必要があるものは避けた方がいいです。

例えば、英会話を頑張りたい人は聞き流しのリスニングなどは有力な候補です。

英会話ではリスニングは必要事項ですし、どこでも聞き流すだけなら難しくありません。

他に資格の勉強を頑張りたい人は一つの分野に絞って頑張るなんてことも隙間時間ではいいかもしれません。

資格の勉強では沢山の分野を覚える必要があります。その中でも得意な分野の勉強を隙間時間で行います。

得意分野であればそこまで集中しなくても覚えられる可能性は高いです。

このように隙間時間の活用方法は自分なりの工夫が必要になることが多いです。

ただ、活用方法を考え付けば大きな武器になりえます。

有効活用できる時間が増えるわけですから、なりたい自分に一歩近づけるでしょう。

また、隙間時間を利用して歩みを始めると、やる気にもつながります。やる気がない時って何もしてないときなんですよね。

何もしないからまたやる気が下がる、このスパイラルに陥ると一気に何もしない状態に落ちます。

隙間時間を埋めて、歩んでいれば負のスパイラルに陥るのを防げます。

時間ができればあれもやろうなどと考えて次のステップに進めるのです。隙間時間の活用法を考えるとプラスのスパイラルに乗れる可能性も高くなります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です